FFB

アクセスカウンタ

zoom RSS zinc362さんとの連続釣行^^;

<<   作成日時 : 2009/03/16 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今週末も釣行。

念願の川。
その名も「MAD RIVER」。
レイクエリー付近など北部以外、河川でのトラウトフィッシングがあまりできないオハイオ州。
そのなかでも、中部域で釣ることができる希少なフリーストーン。

タイトルどおりzinc362さんと。


最初のポイントに到着。
画像

いつものことながらポイントのあたりづけはzinc362さん任せである。
いつもいつもスマソです。
そういったことも有り、
zinc362さんに先にエントリーしていただく。
そのうえ、
ファーストブラウンもキャッチしていただく(笑・・・でもチョイと口惜しー)。
・・・なーんて、ほんとはいつものように準備が遅かっただけなんだけれどもネ。





これはzinc362さんの勇姿。
画像





ボクの方はというと、
今日は気温(一ケタ前半℃)も水温(5〜10℃)も低く活性が低そうだったため、
まずは、ゴールドブラスビースヘッドヘアズイヤー(シンカー入り)#10を、
インジケータをつかってボトム付近をナチュラルに流してみた。
ロッドは7フィート9インチ(1インチショート)に5番フローティングライン。
ファールドリーダー5フィートにティペット4X4フィート+5X3フィート程度。
まま日本の管釣りでよくワタシが使うインチキ仕様な仕掛け。

最初の数投でアタリが有ったのでそのまま続ける。

遅ればせながらも、ブラウントラウトのおチビちゃんを3尾キャッチ。
画像

「川で」ブラウンを釣ったのは、
これまでのムダに長いフライ暦の中はじめて。
とても嬉しい♡。

ココのポイントは、
エントリポイント付近以外薮コギ必須で、
夏場などちょっとつらいかな。





そんなこんなで昼近くになりココはひとまず撤収。



ちかくの街で昼ご飯。
いつものようにマクド。

近所のじいちゃんたちがバーガーをふつうに食していた。
それも絵になる感じ。
zinc362さんも言ってたが、ぜんぜん寂しい感じがしない。
アメリカ片田舎の風景として写真に納めとけば良かったと後悔。


また、聞けばこの街はオハイオで一番の標高のあるところ。
でも耳も痛くならないほど低い標高差らしい(実際そうでした)。



その後は、マッドリバーをウロチョロしていく。
川釣り師のふつうの行動として、
鱒くんたちと同じように遡上ルートをとって行く。

こんな小さな滝もあった。
画像

そこからも遡上したのだが、どんどん細くなり、
そのうえプライベートエリアを跨いで行くため最後は見届けられず。


地図をみていつも思うのだが、
標高の高い山が全くないオハイオの川は、どこから始まるのだろうと。
今回も確認できなかった。
ポンプが無いことだけを祈る。



そんなこんなでまた少し下流の方に戻り、とある橋の上で一応確認してみた。
おサカナがウヨウヨしていた。
この時点ではウェーダーも片付けてしまい、面倒だったので
岸際から攻めてみることに。



見事に「ンコタレ」ゲット。
数匹の「ンコタレ」のなかに一尾だけブラウン。
最初のポイントと同じチビ助だったので写真も撮らずリリース。


zinc362さんは「ンコタレ」を毎投ペースでゲットしていた。
たぶん2ケタ以上。

それが川の神の逆鱗に触れてしまったのか、
あのドボン事件となってしまったのです。

皆さんご期待されておられるかと思いますが、
このときのお写真はありませんです。
さすがにネ、そこまで冷静では居られませんです。

代わりに勇姿のみをもう一度。
画像

ピンアマでスマソ。







短い時間とはいえ楽しめた。
今のところボーズ同盟には加入できない。
ああ言っちゃった。言ってやった(爆)


もっとデカイのがいるはずなので、
こんどはもっと下流域も探ってみたいネ、zinc362さん。
3連チャンいっちゃいます?


zinc362さんが都合悪くとも、
このぶんでは、たぶん来週末もでかけると思う・・・(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2週連続の釣行良いですね。それにブラウンまで釣ってしまって。
来週はGreenbo Lakeへ行くことがほぼ決定しています。
その内にオハイオへ押し掛けます。(笑)
kajinao_father
2009/03/17 10:29
 ケンタッキーでも、ブラウントラウトを発見することが出来ましたが、早く釣りたいので、春休みになったらコロンバスに遠征しようと思います。
それまでに、フライの練習をしないと・・・。
kajinao
2009/03/17 11:30
kajinao_fatherさん
>来週はフライで釣れれば良いですね。
GREENBO LAKEでしたらフライでのエントリも良く、存分にキャストできそうですね。
ノリ
2009/03/17 11:39
kajinaoさん
>この記事で行ったポイントに入るのであれば、
コロンバスのマッドリバーでの「フライ釣行」にはホームワークがいりますネ。
ロールキャスト(検索してネ)のみでリーダーティペット含め10M必要です。
若さあふれる今のキミなら、クリアしてくることでしょう。
フライ釣行は川がよほど減水しない限り厳しいかなと思います。

ワタシのほうも、
紹介できるぐらいのポイント探しをホームワークとして精進します。
キャスティング時にバックがとれる場所が有るとワタシも嬉しいんですけどネエ。
ノリ
2009/03/17 11:57
今日デイトンに行く用事があったので、途中、やや下流のマッドリバーちら見しました。
川幅は優に10mはあるでしょうか…。かなり濁ってたようです。
下流域はスモールマウスバスのホットスポットで、オハイオのレコードもマッドリバーの下流域だとか…。
私はいつでもスタンバイOKですよ♪
zinc362
2009/03/17 12:41
情報どうもです。
今週もイッちゃいましょう♫
スモールのスモールかな、たぶんネorz
ノリ
2009/03/18 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

"ノリ"ノリ動画っス

So Cool♪

FunkyGuiterGrantGreen♪

BOSSA♫

zinc362さんとの連続釣行^^; FFB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる