FFB

zoom RSS お先にやっちゃって・・・スマソorz(若干加筆修正)

<<   作成日時 : 2010/04/11 13:08   >>

本日もいつもと変わらずの釣り行脚。

でも、もともと予定があったのがキャンセルになった為、
その段階で思い立つように北へ向かうことにした。

北のほうといえばエリー湖の近辺。
といえば、いつもならzinc362さんに教わったチャグリンリバーに向かうはずなのだが、
たまには自分で探してみようと思い、T.I.G. Fridayナイトに、まじめにネットで検索したりして。ちょい寂し。

いくつかのポイントを絞ったところで、フライの準備もしておこうとなどとね。
まあいつもの事で、前日に準備するのはネ。
どうにも事前のものだけでは心配で、って年間釣行計画が無いからなんだけれども。
とりあえずもがな、ググったサイトの情報をもとに5種類15個程度巻いたところで、力尽きて寝ることに。

それでも週末にしては早く寝たので、ちょっと早起きできた。
早起きは三文の得、って自分を盛り上げて、と。

今回の一人珍道中は省略して、まずはクヤホガリバーへ向かった。
クヤホガリバーバレー国立公園の中。入ったのは、ちょっとしたダム下。
これはダムの上に掛かる橋。見上げると足がすくんだ。

アメリカのこんなとこでは良くあるようにトレイルが用意されてて、
ランニングウォーキングの人たちが多かった。

でも、
すぐこの下の下流域はイーグル保護区となっていて釣りが出来ないらしい(ということをそこに居た子供に聞いたんだけどもね)。

釣りに来てた80歳以上にもなるオジーちゃんに話を聞かせてもらったが、
「やっぱ駄目だな今日は、ちと寒かったからな。
ああ、今日こそは俺には魚信が必要だったんじゃがなあ。グッドラック、サン」って言って帰ってった。
どっちかっつうと孫かなって思ったんだけどね。。。
でも、釣りは良い。
誰だったか有名なヒト(確か開高健)が言ってた、「人生を楽しくしたければ釣りをなさい。」
てな言葉を思い出した。
ホントにそう思う。
この釣りのおかげで、こんな出会いが出来るんだからネ、この国で、英語でね。
さっきのオジーさんも腰を痛める前はフライフィッシングばっかりだったそうだ。
ワラクシもかれこれ17、8年この釣りばかりだ。

ちなみにここは、ココだけで終わりのポイントであった。
上流側はダムのおかげでナマズとバスばっかだとじいさんが言ってたし。

ロケーションはとても良いし、ピチピチ小尻のランニングのオネーチャンもカワイイしね。
釣れればまた来たかったなあ。そこだけは三文の得だったかも?

でも、なんとなくここは釣り相性の悪さを感じてね、早々にあきらめることに。

次に向かったのは、エリー湖を左手に(っても見え無いんだけど)さらに小1時間程度東側にある、
グランドリバー。
いくつか調べておいたポイントに行ってみるも、釣り人はいても釣れてる様子も無く。
となると、しょうがないからドライブかってってあきらめかけたところで渡った橋。
釣り人の性、スピードをゆっくり目にし絶対に川の様子を横目で確認する。
ああ、あの奥に良いカーブで良さそうな瀬がみえるなあ。。。
こんな時の感覚ほど頼りにならないものは無いけどネ、
気になったんで、橋の袂の駐車場にクルマを寄せ、歩いて橋の上から川を覗き込んだ。

ワアオ!居るじゃん居るじゃん。そこここでスポーニングの真っ最中。
ボクチンの勘も捨てたもんじゃないななどと。

こりゃこの辺はいけると。って勝手に決めつけエントリポイントを探す。
100mほど離れたとこに別の駐車場と簡易トイレとが用意されていた。
小高いところに設置されてたので、歩きでの若干のアクセス時間は掛かるものの良く管理されていた。

ちょうど1台分の駐車スペースがあったのでクルマを入れようとすると、
既に戦いの終えた戦士達が帰り支度をしている所だった。
地元のフライフィッシャーたちだった。
やはりアメリカ人、気さくに話しかけて来た。
もう昼ごろの時間だったこともあって、
「もう眩しすぎて疲れたね。でもまだ5、6人は釣ってたよ。みんな上げてるよ。」って、
ホントかよ〜。早く行きてよ〜ってな衝動をおさえてちょっと釣り談義。
どこから来たの?から始まってこの釣りのこと、自分たちの釣りクラブこととか。
ワラクシも日本のフレッシュウォーターフィッシングのことを話した。
でも最後に、
「ちょっとした薮コギがあるけど安全にエントリ出来るからこっちから入りなよ」
って細かいエントリポイントまで教えてくれたのだった。
「ハブアグッドワン」握手をしてバイバイ。

はやる心を抑えて、エントリ。
結構居る、釣り人が。
いや、でも鱒さんたちも一杯居るよ。
こりゃすげえなあ。
ってのが第一印象。
なにかっていうと、スチールヘッド(ニジマスの降海型・・・厳密にはエリーは海じゃないけどネ)。

ワラクシ、日本でサーモンの釣りもやったことがあってね、その遡上にも負けないくらいの数と大きさ。
こりゃ来て良かった。

何人かの釣り人にちょこちょこ声を掛け、おまけにフライまでいただいちゃったりネ。
ああ、ありがたい。アメリカ人っていいねえ。
そう、そうここにはフライマンしか居なかった。
デブったオバちゃんまでフライフィッシャー。
でも、なかなかのキャスティングをしてた。

そのなかでも一番ウマい人がね、やっぱ掛けてますよデカいスチールヘッドを!!
いやよく見ると、みんなたまに掛けとりますよ。

ワラクシもキャスト。
いつもの方法でやってたが何かしっくりこない。おまけにあたりも無い。
ウウム。。。

そうだあのウマい人に聞いちまおう。
って近寄ったら、やっぱ皆話し好き。
いろいろ教えてくれる。
「スチールヘッドは一度の産卵じゃ死なない。何回も海と川を行き来する。」とかね。

実は彼、ワラクシのキャストを見ていてウマいねと褒めてくれた。
自分じゃヘタレと思ってるんですがね。
じゃなぜ釣れん?って訊いたら、たぶんフライを沈ませるのが足りないんじゃないかって。
今日はボトム。んで、流心だそうだ。

OK, I WILL TRY.
シンカーをかませキャスト。

ウウ、ああ根掛かりか、言わんこっちゃ無い。。。ウン?あれライン走っとる!!!
ヒット!うわあ、超重!

ティップアップティップアップ!って後ろから。

でも、リールの中でラインがバックラッシュして引っかかり、要はドラグがロックされた状態になってしまい、
ブレイク!
ああ、残念。

数分後にはまたヒット!!
今度はあげたるで〜って、こころで呟いた途端にブレイク!

こんなもんかって思ってたそのとき次のヒット!
今回ばかりは慎重にならざるを得なかったネ。
冷静だった。
流芯でヒットしたので、淀んだところに誘導し、ついに!!!!!

ごた〜いめ〜ん(古っ)

ジャスト70cm!!
ひさびさにウップンが晴らす事が出来たね!

いくつかアタリも貰ったけど今日はこのコ(雄ネ)一尾のみ。
アメリカに来ていちばん釣りたかったおサカナくん。
やったった。

なんかちょっと小さく見えるなあ、おサカナ君が。

時間を忘れてやってたけど、さいごに時計をみると夕方7時を回ってた。

ちなみに訊くと5月上旬くらいまで出来るよって、パトリックさん(あのウマい人ね)が言ってましたヨ。
皆さんどうですか?

そうそう、フライフィッシャーは皆そうだけど、やはり彼ももうすこし繊細な釣りドライフライフィッシングが好きのようでネ。
ペンシルベニア州に行けばそういうとこ一杯あるよ、って教えてくれた。
ここからさらに1、2時間くらいかな・・・。
夏はそこまで足を運ぼうと思う。
モチ、朝一の釣りとイブニングの釣りを楽しみたいから。

皆釣り馬鹿だね。

おめでとうございます。
これですか!先週狙いに行った獲物は。
自分で探し出して得た釣果は最高に気持ちイイですよね。
Daiすけ
2010/04/11 20:48
スチールヘッドですか〜
凄いワイルドな顔つきでカッコイイですね
日本では、北海道位しか生息していないですよね。
俺も負けずに今週は中禅寺湖にレイク狙いに行ってきます。多分撃沈して帰ってくると思いますが…
ジャンポケ
2010/04/12 19:26
Daiすけさん
>どもども。遂にやりました。次のターゲットに困るなあ、なあんてネ。
今週末も宜しくです。
2010/04/13 12:18
ジャンポケさん
>お久さしゅうございますです。
そうそう超ワイルドでした。基本的にネイティブですからね。
でも釣れるのは結構街中なんですよ。
今年こそはレイクトラウトの報告待っとります。

あ、思い出した、湯川の署名出来たらやってな。
あとバッジもらっといて〜今年の分ね。
2010/04/13 12:26
ビッグ1、おめでとうございます。
アメリカにもう一度戻りたいですねー。
近々、海へ行ってきます。
kajinao_father
2010/04/13 12:41
kajinao_fatherさん
>コメントありがとうございます。日本での「本業」期待しております。
2010/04/15 11:27
 流石ですね、おめでとうございます。
次のスティールヘッドの記事を待っています。
kajinao
2010/04/17 10:51

"ノリ"ノリ動画っス

So Cool♪

FunkyGuiterGrantGreen♪

BOSSA♫

お先にやっちゃって・・・スマソorz(若干加筆修正) FFB/BIGLOBEウェブリブログ