FFB

アクセスカウンタ

zoom RSS 巻き巻き・・・

<<   作成日時 : 2009/04/30 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今週末は会社の米人が知り合いのプライペートポンドへ連れて行ってくれるとのこと。
で、ひさびさにBASS FLYを巻き巻き。

画像


手前のハードなポッパーは日本のバスフライフィッシングの方のパターンを真似たもの。
日本では、こいつはかなりの実績が有る。
朝一の(というより夜か・・・)に小さなインレットの窪みへポコンと入れてやると大抵は出る。

その横のタワシみたいなのはいわゆるバスバグという昔からのパターン。
ディアヘアなどの獣毛は一本一本が中空構造なので、巻き留めて引っ張るとフレアする。
数種類のダイドヘアを使い、最後に散髪して形を整えるとこのようなシマシマになる。
こいつもよく釣れたパターン。


後ろのほうは禁断のワームパターン。
鉛線を巻き留めて素早く沈むようにし、太いナイロンをウィードガードとしてとりつけた。
こいつはもう釣れて当然のハズ






しかし毎日釣りのことばっか考えてるナ。
ここんとこ超多忙のため、フライ制作時間がほとんど取れなかったので、
今日のところはこれでストレスも発散出来たような気がする。

ボーッとしながら手を動かしているのが幸せな時間である。




ワラクシもzinc362さんのようにイラストでも書いてみようかしら。
あ、でもセンスゼロなのを忘れてた(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フライってストイックな世界だな〜と思いますね。
毎日毎分毎秒と自然と川と魚と虫とに想いを巡らせ、時機に応じたフライを巻き巻き…。
カッコええです。
私のようにチャラ気た人間にはとても似合わんっす^^;
でも、憧れはあるんですよ♪
プライベートポンド、よいですね〜♪
釣果楽しみです^^
zinc362
2009/04/30 20:18
最近フライロッドばかり振っていますが、フライはもっぱら購入しています。
そのうちにノリさんの世界に入り込んでしまうのかなあ。
kajinao_father
2009/05/01 11:25
自分で作れちゃうんですね〜。すご〜い!!!
目が付いてて、可愛いらしいですね♪
アリス
2009/05/01 11:52
 私も最近フライにはまってしまいました。(今日も行ってきました)
ホッパーは良いフライですね、また購入してこようかな・・・。
kajinao
2009/05/01 12:07
まいど
今年もこの季節がやってきました湯の湖、湯川の解禁
俺は、毎年恒例となっている湯の湖に行って来ましたが、毎年のように返り討ちに遭い凹んでいるところに、更に追い討ち
俺のフライロッドが折れたまぁ安いロッドだったし、折れて状態で使っても何の問題も無かったので(それも問題か?)そのまま使用また、ボーナス出たら買います。

今年は、ノリさんと湯川に行けないのは残念ですね今年の湯川はフライでやるので、釣る自信は無いですが…
帰りに湯川の様子を見てくると、今年の湯川は渋いとの事です。
ジャンポケ
2009/05/01 21:17
zinc362さん
>ストイックな世界・・・思い込みと妥協の繰り返しの狭間にある微妙な世界でしょうかね。
コノ時期にフライを巻き巻きするのは計画性が無い証拠。もっとストイックな御人は、
いつどこで釣りをするかを前シーズン中にきめて、そこで釣れたお魚のスとマック内を確認し・・・しつこいのでこの辺で止めましょう。

プライベートポンドはコノ雨と何やらトルネード予報にビビったのか延期になっちゃいましたです。残念。

ノリ
2009/05/02 10:02
kajinao_fatherさん
>コッチの世界はア〜マイぞ(笑)
楽しいですけどキリが無いですねコノ世界もネ。
ノリ
2009/05/02 10:06
アリス さん
>かわいらしいのが釣れる感じですネ・・・持論ですけど。
あの目マーキングもおサカナさんたちには効くらしいです。・・・世論ですね。
あ、スゴーイなんていわれると何かハズカシいです♡
最近そんな活字から離れてずいぶん経ちます・・・これは単なる過去ですね(笑)
ノリ
2009/05/02 10:17
kajinaoさん
>ポッパー良いですよ。歴史もとてもとても長くてネ。
多分スピニングタックルができる前から作られてたんじゃないかな?
ワラクシも、アメリカでトップに出るバスを釣りたいっス。
ノリ
2009/05/02 10:20
ジャンポケさん
>初詣、良いですナ。
毎年の恒例行事だっただけに、いまはどこか寂しい気分だねえ。
折れたロッドは残念だけど、フライにハマってどんどんロッドも更新しちゃいましょう。

日光湯川の流れはゆったりしていても結構複雑なので、自分のキャスティングテクに合う可能な限りのロングリーダーを使ったほうが自然にながせると思います。
7月過ぎの夏になったらリーダーを少し短くしてテレストリアルで叩いていくのも楽しいです。馬鹿でかいトンボフライも絶妙なアクションで誘えるとおもいます。

熊に気をつけてナ。
ノリ
2009/05/02 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

"ノリ"ノリ動画っス

So Cool♪

FunkyGuiterGrantGreen♪

BOSSA♫

巻き巻き・・・ FFB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる